経営理念

カテゴリー:ビジネスマナー
2018.06.26

今日は、勉強会がありました。

 

「経営理念」を尋ねられました。

会社ではないので、ぼんやりとしか考えたことはありませんでした。

 

会社の基礎となる考え方、会社が掲げる思い、「経営理念」。

 

利益を上げることは、もちろん重要ですが、

そこから広がる社会とのつながり、社会的責任、社会貢献、経営者の従業員への愛情、大切なことはたくさんあります。

会社の存在する意義をあらわしているものが「経営理念」とのこと。

 

私はフリーランスですので、従業員はいませんが、

自分が仕事をする意味、意義を考えてみました。

 

司会でも、ナレーションでも、講師業でも、私が主役ではありません。

司会なら、そのステージの出演者、演目、新郎新婦、

CMなら、その商品、

講義なら、受講される方々など、主役がいます。

 

主役を紹介する私の仕事は、「額縁」だと思っています。

主役がより魅力的に輝くように、その場面にあわせた声でお手伝いをすること。

幸せな時間を、そっとふちどること。

 

微力ながら、末永くそんな社会貢献ができればうれしいです。

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop