仙臺四郎さん

カテゴリー:みやぎ四季折々
2017.07.28

 

今日は、三瀧不動尊のお祭りの日。

仙台の駅前商店街、中央通クリスロードの真ん中、

商売繁盛、開運成就の守護仏、「願えば叶う不動尊」です。

 

残念ながら、仕事帰りだったので時間があわず、御神輿には会えませんでした。

でも、ここ仙台で商売をしているからには、御詣りだけでも。

 

 

商売繁盛を願って、御詣り。

 

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 

三瀧不動尊といえば、仙臺四郎さんです。

 

江戸時代末期から明治時代に実在していた人物で、

丸刈りにどてら姿でいつもニコニコ、仙台の町の中を歩き回っていた四郎さん。

不思議なことに、四郎さんが立ち寄ったお店はお客さんが続々と訪れて繁盛したそうです。

それから、四郎さんは、仙台の福の神とされています。

 

今も仙台の多くのお店では、四郎さんのお人形や肖像画がかざられています。

我家の玄関にも四郎さんがいます。

毎日、四郎さんの笑顔に見送られて仕事にでかけています。

 

そして、今日購入したのは、こちらのお守りストラップ。

 

 

 

お守りのおつりをお賽銭箱に入れて、

お賽銭箱のとなりにある開運木札をひとついただいて…

すると、「木札、一枚だけでいいの?」と、お守り売り場のお姉さん。

こうしたお客さん思いなところが、商売繁盛の源なのでしょうか。

 

 

「木札、ちゃんと来年の七月まで大切に持っていてね」と、お姉さん。

 

 

仙台四郎さん、

来年の夏まで、一年間の「商売繁盛」どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop