敬語

カテゴリー:学生の皆さんと
2022.05.25

今日は、短大講師のお仕事でした。

学校の昇降口前は白いツツジが満開です。

 

前期の授業は「話し言葉の基礎」

ここ2週にわたって行ったのは、敬語について。

 

学生時代、正しい敬語を使いこなすのは、ただでさえ難しく感じますよね。

同世代との交流しかなく、

スマホの中では、吹き出しでの会話やスタンプでのやりとり。

家庭の固定電話はほとんど使われない今、

ますます大人の会話を聴く機会は少なくなって、

学生の皆さんは、敬語から遠ざかっています。

 

敬語の基本は、距離感です。

相手との関係の距離を瞬時に判断すること。

 

店に行くよ

店に行きます

お店に行きます

お店に参ります

お店に伺います

お店におじゃまします

お店に伺ってもよろしいでしょうか

 

 

まずは、丁寧語。

です、ます、でした、    

まずここから。

 

それから、美化語

お、ご、

こっち ではなく こちら 、ウチら ではなく わたくしども

 

次は、改まり敬語

その場を厳粛に改める敬語

ござる、参る、申す、

 

 

ここまできたら、やっと尊敬語、謙譲語

ウチとソトを間違えてしまっては

たいへん失礼になることもありますから気をつけて。

 

 

 

会話は、予習ができません。

その場でのキャッチボールです。

瞬時に正しく反応できるように、練習あるのみですね。

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop