調光室

カテゴリー:司会・MC
2022.07.02

今日は、会場アナウンスのお仕事でした。

 

今日の職場は、ここ。

はじめての調光室です!

 

「レイモミポリネシアンライブ」

フラ、タヒチアンダンスのステージです。

レイモミ小野フラスクールの皆さんには、長くお世話になっています。

東北各地にスクールがありますが、今回は、仙台のスクールを中心に、各クラスの皆さんがステージに立ちます。

 

映画「フラガール」

福島県いわきの常磐炭鉱の規模縮小の危機をのりこえ、

常磐ハワイアンセンター、今のスパリゾートハワイアンズを誕生、成功させるまでの感動作。

第30回日本アカデミー賞最優秀作品賞など、多くの賞を獲得していますが、

この映画で、蒼井優さんが演じた谷川紀美子役のモデルとして有名な小野恵美子先生が主宰するダンススクールが、

こちらの「レイモミ小野フラスクール」です。

 

皆さん、コロナ禍でマスクをつけての練習を重ねてきましたが、

やっとお客さまの前で、笑顔をみせて踊ることができました。

 

今日は、ステージ”袖”は、ダンサーの皆さんで混み合うため、

私は、調光室でアナウンスを担当することに。

 

右に音響さん、左に照明さん、ディレクター、背中にホールスタッフさん、

そして前には、ピンスポットライト。

こんなに間近で、ピン振りを見るのは、これまでありません。

こんなに集中して、緊張感があるものなのですね。

 

いい社会勉強になりました。

 

 

今日のホールは、多賀城市文化センター。

緞帳には、かわいらしい絵が。

小学3年生の子どもたちが、デザインした絵だそうです。

タイトルは「原っぱ」。

森の中、切り株を中心に広場に集まる楽しい様子が、

イベント前のワクワクする気持ちに重なります。

 

調光室からのアナウンス、たくさんの発見がありました。

 

 

今日の、スポットライトを担当した照明さんも、ホール専属の音響スタッフさんも、

専門学校デジタルアーツ仙台・ミュージックスタッフ科の卒業生。

どこにいっても卒業生、教え子のみんながいるので、心強い限りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

 

一覧へ戻る

pagetop