アニキ

カテゴリー:司会・MC
2022.12.12

今月6日、

アニメソング・特撮ソングの帝王、「アニキ」こと

水木一郎さんが亡くなりました。

 

私は、高校、大学時代、キャラクターショーの司会のお姉さんをつとめてきました。

仮面ライダー、戦隊ヒーロー、メタルヒーロー、

多くの東映ヒーローを、大勢のこどもたちと一緒に応援してきました。

 

遊園地、デパートの屋上、お祭り、イベント、

こうしたなかで、もっとも大きなステージだったのは「講談社 夏のこどもまつり」です。

 

「めばえ」「おともだち」「たのしい幼稚園」「TVマガジン」

講談社のこども雑誌のとじこみハガキで応募して、当選した親子が来場するイベント。

私は、鳥人戦隊ジェットマンと、恐竜戦隊ジュウレンジャーのシーズン、2期担当しました。

このステージでは、第一線でご活躍の、水木一郎さん、山野さとこさんとご一緒させていただきました。

会場のこどもたちの反応は、一切忖度がありません。

真正面に向き合って、どうしたら楽しんでもらえるかを考える、

そんな、プロの姿勢を学ぶことができました。

もう30年も前のことです…

 

 

水木さんは、

ヒーローショーのテーマソングはもちろん、

歌のおにいさんとして、たくさんの童謡も披露してくれました。

水木さんの歌っておどる「アブラハムの子」を超えるものはありません!

 

生涯現役をつらぬかれた水木さん、おつかれさまでした。

すてきな思い出をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop