イヤモニ

カテゴリー:ナレーション
2022.12.23

今年もたくさんの自宅録音のナレーションのお仕事をいただきました。

 

自宅での録音では、これまでヘッドフォンを使っていましたが、

このたび、イヤーモニターに変更しました。

 

 

ヘッドフォンを使っていたときは、

収録後に試聴すると、わずかにパチパチノイズが入っていることがありました。

 

それもいつも、同じ発音の箇所です。

口中音、リップノイズ、吹く音とは違います。

なにか、機械的な、無機質な音。

 

ずっと、なんの音だかわからずに気になっていたのですが、その謎が解けました。

 

それは、まさかのヘッドフォンの音でした。

ヘッドバンドのサイズ調整のためのアジャスターの音です。

収録する際、もちろんヘッドフォンをつけたまま、口を動かすので、

あごの動きによってプラスチックのアジャスターが動いてきしんでいたのです。

 

そこで、試しにスマホのイヤフォンに変えてみたところ、

きれいさっぱり、その音がなくなりました!

 

せっかくなので、これを機にイヤモニを購入。

小さなSHUREの丸いポーチがかわいい。

 

音の修正の手間が減って、収録スピードもアップ。

これまで以上に、いい音でお届けできるようにつとめます。

 

そうそう、先日、ホームページのナレーションのページを更新しました。

ポートフォリオ映像を載せてもらいました。

こちらです。

 

https://miutaka.com/narration.php

 

ボイスサンプルとあわせて、参考にしていただけたらうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

フリーナレーター 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop