総合水防演習

カテゴリー:司会お仕事日記
2022.05.29

今日は、司会のお仕事でした。

 

北上川下流および江合川・鳴瀬川総合水防演習。

大崎市など北上川下流、鳴瀬川流域の14市町村、宮城県、国土交通省が主催の

洪水災害に備えた東北最大規模の総合訓練です。

 

大崎市古川の江合川河川敷を会場に、

東北6県の水防団・消防団員を中心に、

消防、警察、自衛隊、気象台、各方面の関係機関、

あわせて87団体、約1500人が参加しました。

 

 

 

洪水災害に備えた大規模な水防訓練。

毎年この時期に、東北各県持ち回りで実施されてきましたが、

コロナ禍で2回中止となり、3年ぶりの開催でした。

 

災害が甚大化しているなか、こうした実践的な演習は、大きな意義を持つことになります。

日頃から備えておくことが、いざというときの安心につながりますね。

 

 

今回の水防演習には、実際に演習に参加した方以外にも、多くの地域の方々が見学に集まりました。

少しでも演習内容が、皆さんにわかりやすいようにと、

解説者とキャスターが、説明を行いました。

キャスターを務めたのは、東北放送の佐々木淳吾アナウンサー。

 

 

水防演習では、前回の宮城県での開催以来なので、8年ぶりにご一緒しました。

淳吾アナウンサーとは、東北放送ラジオの朝ワイド「Goodモーニング」でもお世話になりました。

今回の現場は、スタッフ、関係者皆さん、長くお付き合いいただいている方ばかり。

和やかな雰囲気で、とても楽しくお仕事させていただきました。

 

清々しく晴れ渡る青空。

ただ、河原ということもあり、かなりの強風で、

砂まみれの1日でした。

参加された皆さん、たいへんおつかれさまでした。

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop