帰ってきましたね

カテゴリー:司会お仕事日記
2022.06.09

今日は、司会のお仕事でした。

 

ある業界の全国大会が宮城県で開催され、

今回 私は、懇親会の進行を承りました。

 

様々な全国大会が対面で行われることは増えていましたが、

多くの方が集まって杯をかかげる懇親会が、やっとかえってきたと実感します。

 

宴会場には、円卓が40テーブル。

コンパニオンさんが20人。

アトラクションは、

オープニングには、仙台の礎を築いたお館さま、

伊達政宗公率いる「伊達武将隊」の迫力ある演舞と、

フィナーレには、青葉まつりで150の祭連が跳ね踊る郷土芸能、

仙台すずめ踊りの選抜メンバー「伊達の舞」による息のあったはつらつとした舞。

地元の食材をいかしたお料理と、東北六県の地酒での、おもてなし。

 

 

コンパニオンのチーフさん、

司会台のお隣へいらして、小さいお声で、

「ご宴席が、帰ってきましたね」と、優しい笑顔。

 

本当にそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年持ち回りの全国大会、来年は広島で開催とのこと。

 

今回の大会おひらき後、

仙台大会のご担当者さまに、次回開催の広島のご担当者さまが、

「あの司会者さん、広島にもきてくれないかな」とお話しくださったそう。

リップサービスながら、うれしいお言葉を、ありがとうございます。

 

それでは、今から「仁義なき戦い」をみて、広島弁を学んでおきましょう。

ぶちがんばるじゃけえのう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop