シニアいきいきまつり

カテゴリー:司会お仕事日記
2022.10.01

今日は、司会のお仕事でした。

 

仙台市 高齢者生きがい健康祭「シニアいきいきまつり」が、仙台市民広場で開催されました。

コロナ禍での中止を経て、3年ぶりの開催です。

 

朝から、雲ひとつない青空。

秋のさわやかな空気のもと、多くの高齢者がお集まりです。

この日を待ちわびていたという皆さんの笑顔があふれます。

 

会場には、

手作りの布小物、アクセサリー、おもちゃ、木工品、農産物の販売ブース、

健康づくりのアドバイスのブース、

老人クラブの活動紹介コーナー、

学生ボランティアの皆さんによる交通事故0、特殊詐欺防止のための紹介ブース、

レクリエーションゲームコーナー、

麻雀コーナーなどなど。

 

私が司会をつとめたステージも盛りだくさん。

仙台市のオリジナル健康体操「おトク体操」にはじまり、

レクダンス、太極拳、和太鼓、ヒップホップダンス、歌謡ショー、

 

むすび丸も遊びに来てくれました。

 

 

 

 

各出演グループ、本当は、もっともっと多くの方がメンバーにいるのに、感染対策として、出演者数も制限。

厳選メンバーでの発表となってしまいましたが、

日頃の練習の成果の発表の場、

3年ぶりのステージに、皆さん気合が入ります。

 

 

仙台の『ジュリー』のステージでは、全員、青春時代にタイムスリップ。

 

これまでの会では、老人クラブ連合会、婦人部の皆さんによる、豚汁のおふるまいがあったので、

みなさん、おにぎり持参で、一日楽しんでいたそうですが、

今回は、感染対策のため、会場は水分補給以外の飲食禁止に。

 

来年は、マスクを取って、おいしい豚汁楽しめるようになっているでしょうか?

 

また来年、元気にお会いしましょう。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop