DX

カテゴリー:言葉を紡ぐ
2022.09.30

どこからか、甘いかおり。

金木犀の香る季節ですね。

あっというまに散ってしまうので、今のうちにマスクを取って深呼吸。

 

 

今日は、ナレーションのお仕事でした。

 

今週は、自宅収録の案件を複数いただきました。

異なる制作会社さんですが、似ている案件。

デジタルトランスフォーメーション、DXについて。

 

企業向けのITリテラシーに関するEラーニング素材。

自社のDXへの取り組みついての紹介映像。

関連企業へのご提案映像。

 

AI、IoT、ビッグデータ、専門用語はカタカナの連続、

「デジタル技術」も言いづらい・・・「でじたるぎじゅつ」

専門用語は、アクセント辞典にも載っていないものが多く、

YouTubeなどで、発音を調べたり、悪戦苦闘しながらの収録です。

 

自宅収録は、読み間違えても、詰まっても、時間をかけて自分で修正できるところは安心。

スタジオ収録では、オペレーターさんやディレクターさんにお手間をとらせてしまいますからね。

 

世の中のデジタル化が進む中、

しっかり対応できるように、私も用語に慣れなくては。

 

 

 

 

 

 

フリーナレーター 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop