緞帳

カテゴリー:司会お仕事日記
2017.02.23

今日は、あるリハーサルで、仙台・若林区文化センターにいってきました。

 

出演者の皆さんのリハーサルの時間帯は、

贅沢に、観客席の好きな場所から観覧タイム。

 

ふだんは、緞帳の内側が私の仕事場なので、

表からじっくり緞帳を眺めることはなかなかありません。

 

こんなに大きいのに立派な刺繍。

 

緞帳の裏側といえば、現実的に「火の用心」の赤い文字。

表の豪華さに思いを馳せることもあまりありませんでした。

来場したお客さんは、こうして艶やかな緞帳を見て、わくわく開演をまっているんですね。

 

会場の皆さんが楽しい時間を過ごすために、いろいろな角度から捉える力も必要ですね。

緞帳の内側からだけでなく、想像力をふくらませて、お客さん、主催者、出演者、

みんなの気持ちを汲める司会者になりたいです。

 

さあ、本番も緞帳のようにゴージャスに(?)がんばります!

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop