勉強会

カテゴリー:ビジネスマナー
2017.02.22

講師のお仕事を請けるようになってから、20年になります。

 

当時、仙台駅東口にあった専門学校で、ダイアナ妃の事故のニュースを見たのを覚えています。

あれは1997年でしたから、やっぱり20年経っているんですね。時の流れは早いものです。

 

はじめは手探りだった授業。

形がみえてきたかなと思うと、学生たちの興味や目的が変化して…

時代の流れに合う内容で授業を組み立てることに力を注いできました。

ただ、自分の経験の範囲なので、あくまでも自己流でした。

 

現在、スキルアップをはかるため勉強会をしています。

今日もたっぷり3時間。

 

勉強会につきあっていただいているのは、

人財育成研究所 創生社 代表の高野匡さん。

全米NLP協会及び日本NLP協会認定

NLPマスタープラクティショナー、LABプロファイルプラクティショナーなど多くの資格をもつ、

コミュニケーション力アップのプロフェッショナルです。

 

これまでもビジネスマンを中心に、多くの企業のセミナー講師をつとめてきた高野さんと、

学生を中心に、声や話し方の講師を担当して来た私と、スキルの交換のような勉強会です。

 

内容が重なるような部分でも、伝える角度が異なったり、発見がたくさんあります。

講師のプロに、伝えること自体が、緊張感のあるいいトレーニングになります。

 

今後、レッスンの幅が膨らむようにスキルアップに努めます。

 

マナー講師、レッスンプランについてのご案内はこちらです。

http://miutaka.com/manner.php

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

 

一覧へ戻る

pagetop