常夏の現場

カテゴリー:司会お仕事日記
2017.11.19

今日は、司会のお仕事でした。

 

昨日に続いて、スパリゾートハワイアンズのビーチシアターでの影アナウンスです。

朝一番のリハーサル。

まだお客さまの入場していない静かなプールサイド。

清々しい。

 

 

天気予報では、

仙台では初雪が降ったり、

北日本各地では雪が積もったり、

今季もっとも寒い朝だったそうですね。

 

でも、いわきのハワイは常夏です。

ビーチシアターの舞台袖の気温は、午前中から34度越え!

 

 

真夏日です。

 

 

ここは、ステージのバックヤード入口。

こんな恐ろしい大きな見張り番が構えていますから、勝手に入ってはいけません。

 

影アナウンスなので、Tシャツに夏のロングスカート。足元は裸足。

スタッフはみんなアロハシャツかTシャツに短パン、ビーチサンダルで、開放感たっぷり。

 

2日続けて、現実味のない不思議な環境でのお仕事です。

 

 

 

 

こんな素敵な職場に毎日通っている、音響照明スタッフさん、

サトミくん。

 

 

図々しく、君付けで呼んでしまうのは、専門学校の教え子だからなのです。

 

専門学校デジタルアーツ仙台のミュージックスタッフ科を去年卒業して、ハワイアンズへステージ音響照明スタッフとして就職してがんばっています。

 

現場で、上司や先輩から可愛がられて、逞しい顔でお仕事している姿に感動してしまいます。

ハワイアンズの歴史のあるステージで「新しい設備を導入したときや、デジタル機器での演出は、彼に頼っています」と、上司の方のお言葉。

すごいね!

 

いろんな会場で、こうして夢を形にしている卒業生に会えるのは、うれしいものです。

 

 

サトミくんと名刺交換ができました。

そういえば、専門学校の一年生のとき「教養一般」の私の授業で名刺交換の練習しました。

まさか本当に名刺交換する機会がくるとは・・・と、二人でしみじみ。

 

 

南国のステージ、裏方の皆さんが、こうして自ら楽しんでがんばっていることで、お客さまも思いきり楽しめるのですね。

 

 

 

いつも、あの虹の根っこのあたりでお仕事しているそうです。

 

 

 

 

フリーアナウンサー  三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop