ニュースペーパーキャンパス

カテゴリー:司会お仕事日記
2018.10.13

今日は、司会のお仕事でした。

 

日本新聞協会主催 ニュースペーパーキャンパスin仙台です。

来週10月15日から新聞週間が始まります。

ここ仙台で新聞大会が開催されることもあり、

多くの人に、新聞に親しんでもらおうと、

それにあわせて、この週末、仙台の一番町商店街での開催です。

 

秋の週末、大勢のお客さまでにぎわっていまいした。

 

 

・・・って、こちらは、

仙台のヒーロー 羽生結弦選手の凱旋パレードの記事の特大パネルですね。

この光景は、仙台人にとっては格別に感動のシーン。

写真に入らずに、ただ思い出してこの光景をカメラに納める方もいらっしゃいました。

会場に設置されていますので、ぜひ記念撮影を。

 

会場では、新聞に親しむ多くのコーナーが登場しています。

子どもたちが新聞記者になっての、新聞作り体験。

笹かまぼこの「鐘崎」さんと、お茶の「井ヶ田」さんへ取材に行きます。

 

みんな、自分でお話をメモして、写真を撮って、記事にまとめていました。

明日も4回開催の予定です。

本物の新聞記者の皆さんが教えてくれますよ。

 

ほかにも、スクラップ体験も。

会場には、日本全国各地の新聞があつまっています。

お子さんたちは、好きな記事を選んで、切り抜いて、

マーカーで気になる記事を目立たせたり、

拭き出しにコメントを書き添えたり、

マスキングテープやシールでかざって、世界で一つだけのお気に入りシートを仕上げます。

 

電車の写真を集める男の子、

動物の写真を集める女の子、

好きなサッカー選手の記事を集める男の子、

百貨店のスイーツ展の広告記事からケーキの写真を切り抜き、かわいくアレンジする女の子、

皆さんなら、どんな記事を集めますか?

 

そして、もうひとつ、

皆さん大きくうなづいていたのがこちらのコーナーです。

 

 

モモタロウ新聞と、オニガシマ日報。

モモタロウ新聞では、桃太郎が鬼退治をして、めでたし、めでたしというニュースですが、

オニガシマ日報では・・・

 

 

平和な島に突然の襲来、悲劇のニュースでした。

桃太郎まで、ニヤリと悪人顔、赤鬼は泣いています。

 

見る角度によって、立場によって、情報は変化するのですね。

広い視野で世界を見ることが大切ですね。

 

 

明日も同じく開催です。

 

 

明日も、今日に続き、仙台弁こけしちゃんも来ますよ。

仙台弁で会話ができるこけしちゃん、かわいい!

 

さらに明日は、私の学生時代からの先輩、六花亭遊華さんがトークショーで来てくれます。

同じステージで、一緒にマイクを持つなんて、本当に久しぶりです!

 

一番町商店街へ遊びにきてけさいん。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop