客観的に

カテゴリー:言葉を紡ぐ
2021.10.29

今日は、音訳の定例会、勉強会がありました。

 

宮城県視覚障害者支援センターに、宮城音訳奉仕会の同期のみんなが集合。

久しぶりにみんなに会えました。

 

いつもは、黙々と孤独に自宅録音で進めています。

久しぶりにみんなが集まって、お互いに作品を聞き、

先輩方にその読みを指導していただける貴重な機会です。

他の方の読みを聞く機会はなかなかないので、いい勉強になります。

 

本の音訳が終わってから、間違いがないかチェックする、自己校正。

そのときに、本を目で追わずに「耳」だけで聞き返すと良いと教わりました。

 

視覚に障害のある音訳図書の利用者さんは、

目で見ながらではなく、耳だけで聞くわけですからね。

 

そのうえで、わかりやすいかどうか。

まちがって伝わってしまう箇所はないかどうか。

 

客観的に。

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop