大きな街路樹

カテゴリー:みやぎ四季折々
2022.06.15

杜の都せんだい。

緑あざやかな季節です。

 

緑があふれるイメージがあるかと思いますが、

仙台市の街路樹は、およそ5万本。

実は、全国的に見ても、本数自体は少ないそう。

 

東京都の街路樹は、およそ101万本。

市と都では、直接の比較はできませんが、大きな差があります。

 

でも、

本当にそう?

 

 

あらら、確かに本数は数えられますが・・・

仙台の街路樹って、けっこう大きい?

 

 

ビルの7、8階までありますからね。

 

こちらは、10階まで。

 

 

 

国土交通省の道路緑化技術基準では、

街路樹の樹高1m未満は低木、

1m以上3m未満は中木、

3m以上は高木と記されています。

3mなんて、建物なら2階程です。

 

7、8階、さらに10階ということは、仙台の街路樹は、高木も高木!

 

全体の数は少なくても、一本一本が大きいから、緑の印象が強いのですね。

 

 

定禅寺通も

 

 

青葉通も

 

この風景に慣れていますが、

よくみれば、かなり木が大きい。

やはり、仙台は「杜の都」ということですね。

 

梅雨の季節、

突然の雨だって、木の下を歩けば、へっちゃらなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop