お餅

カテゴリー:みやぎ四季折々
2017.12.28

年の瀬。

街には、年越しの準備に慌ただしい風景が広がっていますね。

 

 

先日、柚子をおすそ分けしたご近所さんから、お返しにと、つきたての切り餅をいただきました。

よもぎ餅もおいしそう。

 

 

 

今日は、高校時代からの友人たちと会いました。

仙台から離れて住むお友だちには、いつも、仙台、宮城の魅力を再認識させてもらいます。

 

ふだん何の気なしに歩いてる通り一つでも、

そうだ、ここの和菓子屋さん、美味しいんだよね、

ここのカフェのランチの玄米の炊き加減が最高、

仙台弁こけしちゃんグッズにある「ぐずらもずら」の響きが懐かしい、

人の流れの歩くペースがゆっくりめでちょうどいい、

などなど、おしゃべりに再発見がいっぱい。

 

野菜ソムリエの友人と寄った八百屋さんで買い物を。

 

 

仙台駅前にできた新しい八百屋さん、アオヤさん。

宮城のおいしい野菜や果物など、厳選して置いています。

楽しかった〜!って、笑いすぎですね。

聖ちゃん、ありがとう。

 

大根、ちぢみほうれんそう、せり。

お正月用にと思っていたのですが、おいしそうなので、新鮮なうちに一足早く使ってしまいましょう。

 

 

宮城の野菜と合わせて、力うどん。

 

 

 

 

お友だちと、もう一軒、北目町の村上餅店にも寄り道しました。

お供え餅や切り餅を求めるお客さんで混み合っています。

今年は、我が家では、お正月飾りは控えなければならないので、小さな手のひらサイズのかわいい鏡餅を一つだけ購入。

 

 

つきたてでまだ柔らかい。

 

そして、村上餅店では、 あんこも購入。

 

 

こしあん派、つぶあん派、どちらですか?

私はどちらも♪

 

 

お雑煮、あんこ餅、お汁粉、磯辺巻き、安倍川餅、納豆餅、海老餅…

 

食べ過ぎないために、どれにするか慎重に考慮しなければ。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー  三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop