笹かまぼこ

カテゴリー:みやぎ四季折々
2017.03.07

仙台名物 笹かまぼこ。

 

昔、大漁だったときに、捌ききれなかった白身の魚を、すりつぶし、

竹の串を芯にして、手のひらで形を整えて、炭火で焼いたのが、笹かまぼこのはじまりだったそう。

 

宮城の伝統の味です。

 

仙台藩 伊達家の御紋「竹に雀」にあやかって、

笹の葉の形をしているところも、仙台愛を感じます。

 

 

真っ白いかまぼこに、薄いキツネ色の焦げ目、

ふんわりとした海の香りと、優しい甘さ、

ぷりっとした弾力、ぷりんっとした歯切れの良さ…

見た目の美しさもあわせて、完璧なおいしさです。

 

 

贈り物でも、家でのおつまみでも、宮城県民なら、きっとお気に入りの笹かま屋さんがあるはずです。

私も、仙台ならココ、石巻ならココと、数軒お気に入りがありますよ。

 

こちらも、私のお気に入りのひとつ。

鐘崎の大漁旗。

 

かまぼこですから、冷蔵していますよね。

 

おすすめは、食べる直前に、沸騰したお湯に数十秒くぐらせて、ふっくらさせること。

角がふわっとして、見るからにおいしそうでしょう。

温めることで、ふんわり香りも広がって、絶品になりますよ。

ぜひお試しを。

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

 

一覧へ戻る

pagetop