司会台

カテゴリー:MCお仕事道具
2017.03.08

会館での司会で、お世話になるものの一つ「司会台」。

 

こちらの会場の司会台は、美しい彫刻が施された木製のものでした。

お揃いの「演台」と「花台」と三つ並んで、調和がとれていて、

セレモニーに、華やかさと暖かみを添えています。

ずっと長いこと大切に使われてきたのでしょうね。

 

 

ところで、司会台に進行台本をおいて、見ながら話すとなると、つい原稿に目を奪われがちです。

そのために、姿勢が悪くなってしまったり、客席全体に気を配れなかったり。

司会者の立ち居振る舞いは、自分で思っているよりもお客さまに見られているものですよね。

 

 

・司会台、演台では、中心に立つこと

・きちんとかかとを揃えて、重心を安定させること

・見えていないからと、寄りかかったり、だらしない立ち方をしないこと

・照明演出の関係で、台本が見えづらいと予想できる場合は、自分で、手元あかりを用意したり、見やすく拡大した台本を用意すること

・顔をあげて客席を見渡せるように、進行台本をしっかり読み込んでおくこと

 

 

暖かみのある素敵な司会台に出会ったことで、

自分の司会姿を、客観的に見直す機会になりました。

 

 

司会のお仕事承ります。

司会・MCのページはこちらです。

http://miutaka.com/emcee.php

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

 

一覧へ戻る

pagetop