母校へ

カテゴリー:学生の皆さんと
2023.10.10

今日は、久しぶりに出身高校へ行ってきました。

 

宮城県仙台向山高等学校です。

今日は、1年生を対象とした「オータムセミナー」が開催されました。

 

様々な年代、様々な職業の卒業生が、11人。

 

 

1年生は、卒業生のプロフィールシートをもとに、わかれて希望する卒業生の教室へ。

 

1年生の皆さん、

これからどんな道に進もうか、いまからどんな準備ができるのか、

将来に向けて、真剣に考えはじめるとき。

 

生徒の皆さんからの質問も多岐に渡ります。

 

高校時代について

この仕事についたきっかけ

仕事の内容

たいへんなこと、楽しいこと

これからの夢 ・・・高校一年生たちに、将来の夢を尋ねられるとは!

たしかに、人生、いくつになっても未来がありますからね。

 

輝く瞳を前に、こちらまでフレッシュな時代を思い出し、心が洗われるようです。

 

 

 

 

中庭の風景。

 

もうすぐ創立50周年を迎えるそう。

私が通っていたときはまだ新しかった校舎も、年季が入ってきています。

でも、生徒の皆さんのおしゃべりは変わらず響きわたっています。

 

 

がんばれ、向陵生!

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop