運航再開セレモニー
カテゴリー:司会・MC
2023.07.25
今日は、司会のお仕事でした。
梅雨明けをしたばかりの夏の青空の下、仙台国際空港にやってきました。
今日、3年5ヶ月ぶりに、中国国際航空の仙台〜大連〜北京線が再開します。
今日は、ここ仙台空港で、運航再開をお祝いする記念のセレモニーが開催されました。
中国便ということで、オープニングは中国の伝統芸能、変面の舞。
音楽に乗せて、一瞬で次々とお面が変わっていくので、瞬き禁止です。
打ち合わせのときに、オープニングのステージで変面を行ったら、ステージがお面だらけになって、足の踏み場もなくなるでしょうから、片付けの時間はどのくらいかかりますか?と、尋ねた司会者は・・・私です。
お面、ばらまかないのですね。
一枚も落ちていませんでした。
さて、AIR China は、真っ赤なロゴなので、今日の司会は赤いスーツで。
ほら、むすび丸と、片倉小十郎重綱さまのあいだ、遠くにいますよ。
セレモニー終了後、伊達政宗公をはじめ伊達武将隊の皆さまと。
お館さま、伊達武将隊の皆さま、ありがとうございます。
お召し物も先週新しくあつらえたばかりだそうで、素敵です。
鬼小十郎さまも新たに加わってパワーアップですね。
そして、今日の音響は、サウンドデザインのはたけちゃん。
いつも元気いっぱいで、笑顔で会場を明るくしてくれます。
はたけちゃんは、専門学校デジタルアーツ仙台、ミュージックスタッフ科の卒業生。
かわいい教え子です。
学生のころから、変わらない笑顔ですが、髪型は大人っぽくなって、
さらに、一人で現場を任されるほど、すっかり頼もしい姿に。
現場で、卒業生に音響を担当してもらえるのは、気持ちが和んで、本当に心強いことです。
いつもありがとうございます。
これからも、よろしくね。
フリーアナウンサー 三浦貴子